能登の旅その2

宿に到着です。
選んだ宿は「温泉旅館 お宿 すず花」。
いろいろ調べてここのプランが良かったので選びました。
それは、カップルプランの「貸切風呂&色浴衣&記念写真」です。
料金のかかる貸切風呂や色浴衣のレンタルが無料(宿泊代に含まれてるかも)
で、帰りには宿の前で記念写真を撮ってくれます。

仲居さんに部屋を案内されました。
ちょっと古めの旅館ですが精一杯きれいにされている感じかな。
部屋からの眺めはこんな感じです。ちょっと海が遠いかな?
画像

まずは出されているお茶菓子で一息いれましょうか。
画像


見覚えがある形状です。
画像


中身はこんな感じ。
画像

そうそう、仲居さんがロビー横に浴衣がありますから選んでくださいね!!
としつこく言っていたので、二人で浴衣を選んできました。
私は紫陽花の柄を選びました。浴衣なんて一人で着れないよ。
でもなんとかそれっぽく着てみました。
画像

仲居さんは浴衣着て周辺を散策したら・・・とススメていたけど
私達にはそんな余裕ないです。そろそろお風呂に・・・。
画像

ステキな貸切風呂ですよね。旅の疲れもとれました。

いよいよ夕食です!!
このプランの夕食は部屋食でゆっくり食事が出来ました。
懐石料理の中身は新鮮な刺身盛り合わせ、和牛ヒレ肉陶板焼きなどなど
盛りだくさんでした。口コミでもありましたね~お腹一杯になる量だったと。
画像

お酒も注文。二人で乾杯です!!
画像


画像

デザートはこんな感じ。果物の盛り合わせの中に何故かチーズケーキが。
なんだ不思議な感じでした。
画像

すべて美味しく頂きました♪あとはゆっくりしてから休みますzzzz

翌朝です。朝食は食堂で頂きました。
和食で小さな器にちょっとづつ盛り付けられていました。
イカの塩辛や温泉卵。ポテサラにひじきetc朝からお腹一杯です。
画像


宿を出て向かったのは輪島の朝市です。
天気は・・・雨が降っています。晴れていれば気持ちがいいのに残念。
途中土砂降りになって雨宿りをしていました。
見て回るより雨宿りしている時間のほうが長かった気がします。
画像

少し小降りになったので念願の「えがらまんじゅう」を買って食べました。
画像

この色スゴイですよね。くちなしの黄色で染めたもち米を使っているそうです。
画像

中身はこしあんです。
画像

もち米はつぶしていないのでつぶつぶ感ともちもち感両方楽しめますね。
ご当地スイーツは美味しかったです。

雨宿りにお世話になった「永井豪記念館」。
画像


昼食はここ輪島の朝市にあるお店「わら庄」で食べました。
画像

能登丼の「わら庄ステーキ丼」です。
画像

この能登丼は奥能登を盛り上げるため作られ、石川県奥能登地区2市2町の
店舗で食べることが出来ます。
定義もあり旬の魚介類や肉類、野菜などの食材、食器、箸に至るまで
とことん能登にこだわった丼だそうです。
画像

石焼の器なのでアツアツでした。具材とご飯をしっかり混ぜていただきます。
ボリュームがあり、特製ソースも美味しかったです。

さて、お腹もいっぱいになったので次の観光に行きます。
天気は悪いですが景色はきれいです。
画像


奥能登で有名な」「白米千枚田(しろよねせんまいだ)」です。
時々CMとかに使われていますね。
画像

キレイですね。期間限定で千枚田がきらめくイルミネーションもやっているそうです。
画像

千枚田の近くのショップで見つけたソフトクリーム。
これもご当地スイーツかな。お米をポン菓子してトッピングされていました。
画像


画像

このお店で一番人気という事です。立ち寄った際はぜひご賞味あれ。
画像


白米千枚田を後にして向かった先は塩の資料館のある道の駅「すず塩田村」です。
画像

ここでは塩作り体験が出来るそうです。
こういった塩田がここ珠洲にはいくつもあり、そこで作った塩を使った商品もあるようです。
画像

資料館の中には売店もありそこでちょっと買い物しました。
かなりの大雨で車の外に出るのも大変でしたけど、どうしても欲しいものがあったんです。
画像

それがこちら。
ご当地スイーツの「能登ミルクジェラート」です。
画像

ミルク味はどこか懐かしい味で美味しかったです。
画像

天然塩は奥能登の珠洲揚げ浜塩田の天然塩を使用しています。
しょっぱさと甘さのバランスがとれた味でした。
画像


次に向かったのは禄剛埼灯台。
画像

車は道の駅「狼煙」に置いここからは歩いていきます。
結構な登り坂で大変でした。体力の無さを実感。そしてコチラが禄剛埼灯台です。
画像

灯台横にはこういう案内板がありました。
画像


画像

ここは能登半島最先端なので眺めもいいです。
晴れていたらもっとキレイな空と海が眺められたのかな。
雨はこの時も降っていて風も出てきました。
画像


下におりて一息いれます。
輪島の朝市で買った「能登のいも」
画像


画像


中にはさつまいもの筋に似せた昆布が入っています。
そしてニッキをまぶし焼き上げてあります。
画像


さて、次に行きますよ。
再び車を走らせて向かったのは見附島。
島の形が軍艦に似ているところから別名「軍艦島」とも呼ばれている能登のシンボル。
画像

「えんむすびーち」の鐘です。
観光に来たおば様方が次々鳴らしていました。
画像


能登観光もここまで。
いろいろ見て回り、いろいろ食べ、楽しく美味しい能登観光でした。
最近無料になった「のと里山海道」に再び乗って帰ります。
画像

「のと里山海道」を降り、夕食に立ち寄ったお店「きっちん モト」
ここはカレーショップです。
私はとんかつカレーを選びました。
画像

サラダもついています。
画像

彼はチキンカレー。どちらもボリュームが有りかなり満腹になりました。
画像


最後に能登丼を食べたお店で使ったら持ち帰りOKの箸。
画像


そして、自分達用に本漆塗りの夫婦箸。
画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0