山代温泉と勝山化石発掘体験その4

つづきです。

お腹がいっぱいになったところで常設展示を見て回ります。
まずはダイノライブラリー。
ここでは、竜脚類カマラサウルスの産状化石があります。
アメリカのワイオミング州で発見されたこのカマラサウルスは、ほぼ全身の
骨が保存されてる貴重な標本です。
画像

一番目に付くのが動くティラノサウルス。とてもリアルなのでつい立ち止まってみてしまいます。
画像

画像

画像

カマラサウス。9割以上が実物化石でした。
画像

画像

画像

画像

画像

展示物がたくさんあり過ぎて見るのにもっと時間が必要ですが、私たちはこの後
行くところがあるのでこの辺で博物館を出ました。
正面玄関はこんな感じ。敷地内のあちこちに恐竜のモニュメントが。
画像

この球体が博物館。黒川紀章さんが設計したそうです。
画像

越前和紙で出来た恐竜が車道でお出迎え。
画像


恐竜博物館を後にした私たちは東尋坊へ向かいます。
その途中にある丸岡城をちょっとだけ見て行きました。
画像

東尋坊到着です。
夕陽の沈む時間に合わせたサンセットクルーズ便も特別出航するはずが台風の影響で
海が時化ているため中止でした。
でも夕日には間に合った。二人で沈む夕日を眺めていました。
画像

画像

あちこちカップルだらけ。
画像

台風が近いからか波も高く風も強かったです。
下の方に少しおりたけど足がすくみそうで怖かった(> <)
画像

日が暮れたのでコレで帰ります!!
画像


帰りが遅くなるので途中のSAで夕食を済ませました。
福井のご当地料理ボルガライスです。一度食べてみたかった♪
オムライスの上にカツをソースをかけて食べます。ボリュームたっぷりでした。
画像

画像

画像


おまけ。
那谷寺のキャラクターなたちゃんの顔出しパネルを
見つけたので興味本位でやってみました。
画像


面白い体験やきれいな景色、美味しい食べ物。今回もいい旅、楽しい旅でした(^^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント