C61ばんえつ物語その2

今日は帰ります。
新潟観光はあまり出来なかったけど・・・ホテルの窓からこんなのが見えました。
画像


新潟駅に向かいホームで待っているのは、C61ばんえつ物語です。
画像

出発前に記念写真をたくさん撮りました。もちろんC61のみ。
画像


画像


画像

車内はこんな感じ。立派なボックスシート。私達の前に一人旅の男性2人が座っていました。
画像

ここは展望車です。座席でゆったりするのいいですが、大きな窓から外の景色を
眺めるのもいいですよ。実は私達はほとんどここで過ごしました。
画像

車内には売店もあります。
画像

この他にも子供たちが遊べるプレイルームやおこじょ展望車。
グリーン車には専用のパノラマ展望車がありました。

展望車で景色を見ながら新潟駅の売店で買ったチョコの柿の種。
3種の味が楽しめました。
画像


画像

新潟から走り続けたC61は津川駅で長い時間停車します。
このとき行われるのが水の補給と機関整備。私たちも早速その様子を見に行きました。
画像


画像


さて再び出発です。
車窓から撮ってみました・・・難しい。窓が開けられたらいいのに。
でも開けたら大変。煙が入ってきますからね・・・って誰かが窓を開けて車内が真っ白に。
しばらく霞んで煙くさかったです
画像

4時間ちょっとの汽車の旅も終わり。最後はあいづ号とペアで記念写真。
画像


おまけ
津川駅のホームに置いてあったものそれは石炭です。
みなさん手に取ってみていました。私も・・・そしてもちろんお持ち帰り
画像

展望車には懐かしい郵便ポストが置いてありました。旅の便りも出すことが出来るのかな?
画像

"C61ばんえつ物語その2" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント