京都鉄道博物館

GWに合わせてオープンした京都鉄道博物館。
オープン2日目に早速行ってきました。
画像


画像

さすがに人が多いです。
ちなみ博物館へはJR京都駅から市バスに乗って行きました。
また入場チケットは前もってコンビニで購入しました。

エントランスホール本館をつなぐプロムナードには懐かしいSLや0系新幹線や列車がお出迎え。
画像

本館に入ると目の前にドーンと国産最古の量産型蒸気機関車が・・・230形233号機です。
画像


画像

本館1階は吹き抜けになっていて2階からもその全貌がよく見えました。
手前から雷鳥、月光、500系新幹線。
画像


画像


画像

同じく本館1階0系新幹線の後継機として活躍した100系新幹線もありました。
画像

古い車も展示していました。昭和を感じますね。
画像

国鉄初の特急用ディーゼルカーキハ81形。最後は特急くろしおとして活躍したそうです。
画像

ちょうどお昼になったので駅弁「SL弁当」を買って食べました。
画像

お腹いっぱいになりました。
画像


さぁ~続き行きましょう!!
本館1階はたくさんの展示物があるので・・・。
画像

全国で活躍した液体式ディーゼル機関車です。
車体の下がのぞけるように工夫した展示でした。
画像

東海道・山陽本線の高速貨物列車の牽引していた電気機関車。
こちらの車体の下がのぞけます。
画像

車体の下はこんな風になっているんですね。
画像

特急こだま。懐かしむ人もいるでしょうね。
画像

昨年2015年に引退したトワイライトエクスプレスです。
再び会えるなんて!!北海道から大阪までの列車の旅では楽しませてもらいました。
画像


画像


画像

現存する日本最古の鉄筋コンクリート造りの扇形車庫です。
ずらりと並ぶ蒸気機関車・・・圧巻です。
画像

目の前でじっくり見られるのもなかなかいいですね。
画像

菊の御紋をつけた蒸気機関車もありました。「お召列車」ってやつでしょうか。
画像

イギリス製、明治期の6200形から改造された蒸気機関車。
画像

体験展示「SLスチーム号」。実際に乗車できSLを楽しめます。
画像


本館2階にある鉄道ジオラマです。
画像

扇形車庫も再現。
画像

本館1階の壁に飾られたヘッドマーク。いろいろありますね。
画像

トイレ等の案内。よく見るとトイレ案内の絵は駅員さんです。面白い!!
画像

本館3階にはスカイテラスがあります。
ここから見える景色はキレイですね。
画像

東寺の五重塔。
画像

京都鉄道博物館の出口は旧二条駅舎です。
明治37年に建設され、現役時代は日本最古級の木造駅舎といわれていました。
画像


以上。
一日かけて見て回った博物館。
とても充実した時間を過ごしました♪

"京都鉄道博物館" へのコメントを書く

お名前
ホームページアドレス
コメント