MRI検査

タイトルが大げさですが、先日ちょっとMRI検査を受けてきました。

受けることになった理由は、先月末形成外科を受診し右二の腕に出来た
しこりを取りたいと相談したからです。

診察時にエコーでも確認しましたが、しこりの周囲に大きな血管が
通っていたので切り取るならもっと詳しく調べてからと検査をすることに・・・。

久々のMRI検査。しかも今回造影剤有りです。
着替えて造影剤用の注射も左腕に刺し、いざ検査台へ。
相変わらず薄っぺらいマットに横になって、上半身は固定されしかも胸に重しもされて。
ただ良かったのはひざ裏に腰が楽になるよう枕有りでした。

検査スタートです。
ヘッドホンからはピアノ曲が流れていました。
それもJポップで桜ソングを集めたアルバムみたいな感じ。

ゆっくり聞いていたかったけど、その音をかき消すようなMRI独特の音が
邪魔してほとんど聞こえなっかたです。

聞き取れたのが河口恭吾の桜、いきものがかりのSAKURA、森山直太朗のさくら。
それと千本桜にコブクロの桜。

音楽も聴けない上に胸の重しが苦しくて辛かったなぁ。

で、検査開始から15~20分後に造影剤を入れて検査。
10分で終わると言っていたけどもっと長かった気がする。
最後の方は、大音量に疲れたのかウトウトしていました。

そうそう、背中もじんわり熱くなって岩盤浴みたいな感じだったしね。

すべて終わって会計も済ませ帰宅。
どっと疲れたな。

天気がよければ自転車で行けたのに、雨が降って徒歩で行きました。
片道25分はいい運動になりました(^^;

検査結果は後程・・・。

"MRI検査" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント