名古屋観光その2

ノリタケの森を後にして、再び周遊バスに乗り込みました。
次に向かったのは名古屋城です。
名古屋に来たらここは押さえておかないとね

画像

ドーンとそびえ立つ名古屋城・・・立派です。

画像

どこから見ても金の鯱は目立ちますね。

画像

いざ、天守閣へ
全て階段で登るのは大変なので(母の為にも)エスカレーターで5階まで。
そこから、えっちらおっちら展望室へ行きました。

画像

見えるのは名古屋駅前です。高層ビル郡が増えました。

画像

これは金の鯱の等身大レプリカです。正門入り口横に展示されていました。
みなさんこぞって記念写真を撮っていましたよ(もちろん母も)。

画像

名古屋おもてなし武将隊です。
向かって左は織田信長。

画像

向かって右は前田慶次。
夏は暑いので、甲冑ではなく夏装束で演舞。

画像

名古屋市のマスコットキャラクター。ゆるキャラのはち丸くん。

画像

お客さんに挨拶してちょっと踊ったら、スタッフに手を引かれそそくさと退陣。
この猛暑の中、着ぐるみは大変です。でも真正面の姿も撮りたかった

名古屋城内を一通り見て回ったら、また周遊バスに乗り徳川美術館へ。
画像


画像

徳川家康の遺品を中心に、初代義直(家康九男)以下代々の遺愛品
いわゆる「大名道具」1万数千件を収める美術館です。
見る価値ある物ばかりでしたが、朝から動き回ってクタクタ。
イスに座るとしばらく動けませんでした

あっという間の一日で、夕食は「つな八」で母娘水入らず
美味しい天ぷらを頂きました

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0