水芭蕉と芝桜

ゴールデンウィーク前半に水芭蕉と芝桜を見にいきました。

見に行くきっかけとなったのが新聞の記事。
満開に咲いた芝桜の写真が載っていて「見ごろです」と書かれていました。
日帰りでいける距離なので、以前から見に行きたかった水芭蕉と
あわせて見に行きました。

最初に向かったのは水芭蕉が見られるひるがの高原です。
そこには、ひるがの湿原植物園(入園料(湿原保護協力金)大人100円)が
あり、下調べすると5~8分咲きということなので期待大で行ってきました。

と、その前に隣にある分水嶺を見に行きました。

画像


大日ヶ岳から流れてきた水はここを分水嶺として太平洋側と日本海側に分かれて行きます。
画像

それぞれの水が太平洋、日本海と繋がっているなんてなんかすごいなぁ。

画像


画像


ここでも水芭蕉が見られました・・・こんな感じ。
画像


画像


分水嶺公園の横にお店があり、ソフトクリームを売っていたので買って食べました。
高原地だけあってちょっと肌寒かったかな。でも美味しかったです。
意外とあっさり系かな。
画像


画像


画像


続いて道向かいにもショップがあり覗いてきました。
乳製品がたくさんあり、ヨーグルトドリンクとセラチーズケーキを購入。
店前のベンチで早速頂きました。こちらも美味しかったです。

画像


画像

セラチーズ、初めて知りました。
画像


画像


画像


画像


さてさてそろそろ水芭蕉の群生を見に行きますか。
はじめに行こうとしていた有料のひるがの湿原植物園で、ここより「あやめ沢湿原」
の方が規模も大きくて無料で見られますよ。
ここから近いのでそちらをオススメしますと言われました。
そんなにすすめるのなら・・・と計画変更。あやめ沢湿原に行くことに。

水芭蕉の前にザゼンソウを見ることが出来ました。
これも一度は見てみたいと思っていたんですよ!!ラッキーでした♪
画像


水芭蕉です。きれいですね。
画像

山頂に雪が残る大日ヶ岳と水芭蕉の群生地。絵になります。
画像


お昼を過ぎたのでここで昼食にしました。
ちょうど近くに蕎麦屋さんがあったので入ってみました。
店は「手打ちそばお食事処五郎作」です。
ここでは、甘辛い味噌の乗ったおでんと冷しとろろそばを注文。
画像


画像


腹ごしらえもしたので、芝桜が見られる郡上市明宝に向かいます。
ん??何渋滞??
そうです。芝桜を見るために国道472号線はとんでもなく渋滞していました。
毎年こんな感じなのでしょうね。ここまでとは・・・本当びっくり!!
やっと着きましたよ~芝桜の見られる国田家の畑(庭)に。
いやぁ見事です。ピンクの絨毯のようで本当にキレイでした。
画像


画像

よーく見ると花の色がいろいろあるんですね。
画像


画像

桜と芝桜。これもまた絵になりますね♪
画像


こちら国田家の芝桜について詳しくかかれた看板がありました。
画像

一株の芝桜がここまで増えて見事な花畑にされた事は本当にすごいことですね。
画像


最後の立ち寄った郡上八幡旧庁舎記念館。
画像

本当ならもう少し観光する予定でしたが、私の体調が悪くここで終了。
郡上八幡の観光はまた次回の楽しみに!!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0